2012年12月17日月曜日
ビジネスプランで知的財産を記述する
ベンチャーキャピタルを高めるの価値があるほとんどの企業は、独自の知的財産(IP)を持っています。実際には、IPの品質と経営陣は、多くのベンチャーキャピタリストの投資判断の二つの最も重要な側面です。多くのベンチャー企業が直面する課題は、しかし、ほとんどの投資家は(のNDA)は、非開示契約に署名しないということです、とのNDAは、IPの独自の性質を維持するために重要です。この記事では詳細あなたの発明の機密性を保持しながら、投資家の注目を集めるためにあなたのビジネスプランで独自のIPをアドレス指定するための適切な戦略を。
の利点とIPの応用に焦点を当てる:事業計画では、IPの機密の側面を議論するべきではありません。むしろ、計画では、IPの利点を議論する必要があります。それは顧客に具体的なメリットを持っていない場合でも、技術の最も驚くべきは、投資家を興奮させないことを覚えています。
事業計画は、最初にIPが統合されるに製品やサービスを検討する必要があります。そして、これらの製品やサービスを顧客に持ち、競争力のある製品と区別することが詳細メリットをする必要があります。該当する場合には、非機密図面や付録の製品やサービスのバックアップ材料を含めると便利です。
顧客のニーズや関連する市場規模に焦点:経営計画はまた、IPの利点は、大規模な顧客のニーズを満たす方法について説明しなければなりません。これを達成するために、計画は詳細顧客への要求と必要性を必要とし、同社の製品は、特にこれらのニーズを満たすことを証明している。
第二に、計画では、IPが提供されている市場とこの市場の大きさを議論する必要があります。この分析に不可欠な、関連する市場規模を決定しています。それは市場のその特定のニッチの100%を捕捉した場合、関連市場規模は、同社の売上高に相当します。例えば、医療機器の市場規模は兆ドルのヘルスケア市場ではないのではなく、すべての競合する医療機器の販売。
競争と競争的差別化に焦点を当てる:あなたのビジネスプランは、あなたのIPが競争の発明よりも優れていることを証明する必要があります。競合を識別するには、リストないか、またはいくつかの競合他社が否定的な意味合いを持っていないことに注意してください。それは十分な大きさの顧客企業の製品および/またはサービスをサポートする必要がない可能性がありますことを意味します。一方で、そこにあまりにも多くの競合他社である必要があり、その市場はあまりにも新規参入者の収益性をサポートするために飽和することができます。答えは - また顧客を提供していますどのような企業は、競争相手と見なされるべきで役立つことがあります。
事業計画は、詳細の両方競合他社のIPおよび製品/サービスの正と負の側面べきで、あなたの製品は、一般的にどちらか優れている、または特定の顧客のニッチを提供するに優れていることを検証します。
あなたは機会を実行することができますことを証明する:重要な点として、IPの品質を証明するように、広大な市場がそのアプリケーションが存在すること、事業計画は、ほとんどの会社が成功した機会で実行できることを証明する。
計画は詳細の説明と前の資金調達ラウンドを受信した日付を含む、同社の過去の実績を、べきで、製品やサービスが開始された、収益のマイルストーンに到達した、主要なパートナーシップが実行された、等
同社が起動完了し、何マイルストーンが達成されていない場合に、計画が正常に実行する会社の能力の指標として経営陣の過去の成果に焦点を当てるべきである。
結果:投資家はNDAに署名するための取得:あなたはIPが大きな市場で、実際の顧客の利益をもたらす製品/サービスに統合されている将来の投資家を説得することができるならば当然、その投資家は、本発明の質を取る計画を見直したとき。その後、デューデリジェンスの過程で、投資家は、実際の技術を検討します。この時点で、NDAの署名に関する議論は適切であろう。...
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